グアムに来たら、やっぱりバーベキュー、したくなっちゃいますよね!
でもバーベキューセットを借りるのも、買うのも面倒、という方にオススメなのが、太陽光で調理できる手作りソーラー・オーブンです!!
必要なもの
最低50センチ四方ほどの段ボール箱(深さは調理したいものに合わせて)、黒い厚紙、アルミホイル、プラスチック製のクリアファイル、糊、ペン、テープ、はさみもしくはナイフ、定規、針金もしくはつっかえ棒
作り方
1)まずはソーラー・オーブンのふたを作りましょう!段ボール箱のふたの端から2.5センチほど内側に線を描いてください。長辺1辺を残して3辺をカッターかナイフで切り、切り残した長辺を折ります。これが動画で最初に出てくる“パタパタ”ですよ!
2)次にアルミホイルを1で作った“パタパタ”と同じサイズに切り、糊で貼り付けます。
3)さらにプラスチック製のクリアファイルを1で切った穴より少し大きなサイズに切り、穴を内側から覆うように貼り付けます。
4)箱の中を全体的にアルミホイルで覆い、さらに箱の底の部分と同じ大きさに切った黒い厚紙を底辺に貼り付けます。
5)オーブン焼きにしたいお好みのお料理を箱の中に入れて最初に作った箱をかぶせ、“パタパタ”の角度を調節して、一番太陽の光が箱の中に入るように調節して、針金かつっかえ棒で角度を決めます。
あとは好きな飲み物でも飲みながら、オーブン焼きができあがるのを待つだけ!さぁて、上手にできるかな?(『thedailygreen』の記事より)
夏休みのお子様の宿題にもぴったりだと思うので、ぜひお試しあれ♪
*『地球の歩き方』グアム特派員記事はこちらで。
こちらにもまだまだグアムの最新情報がたくさん!!
一緒にグアムを応援してくださいね♪
0 件のコメント:
コメントを投稿