happy news

JTBパブリッシング社より発売されております『ララチッタグアム 2014』にて「ロマンチックなサンセット」を写真と一緒にご紹介しています♪

エイ出版社より発売されております『グアム本 2014』の巻頭特集 “グアム在住フォトグラファーがおすすめする 本当は教えたくない観光客がしらないグアム” に私の写真が掲載されています♪ よろしければご覧下さいね!

すてきなイギリス人女性が経営するグアムのインテリア&雑貨ショップ『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ)』にて、そのままでも、またはお好きなフレームに入れて頂くこともできるプリント10作品をお取り扱いいただいています:)

Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』←RENEWED☆
グアムと日本を中心に、ナチュラルで愛情いっぱいの家族写真やマタニティ、生まれたてのベビィちゃんの写真などを撮影しています♪ 撮影のご希望など、こちらのフォームからお問い合わせくださいね。
*全米プロフェッショナル・チャイルド・フォトグラファー正式会員

地球の歩き方 グアム
グアム特派員としてグアムの情報や日常をお届けしています♪

7/22/2009

グアムから見た部分日食

photographed by latitude13

今日の日食、みなさんご覧になりましたか?
関東地方は少し曇り空のところもあったようですが、奄美諸島ではきれいな皆既日食が見られたようですね!!

先日『地球の歩き方』の記事でもお知らせしましたが、グアムでは74%ほどの部分日食が見られましたよ♪

トップの写真はTwitter仲間のお友達がグアムで撮影した日食!!
と~ってもきれいに撮れているでしょう?って、フォトグラファーの方に失礼かもしれませんが、あまりに感動してしまい、私のブログに掲載させていただけるようお願いしてしまいました。



そして私はというと…。

グアムで日食用グラスを手に入れられなかったので、どうしようかと悩んだ結果、地元紙の記事に書いてあった“ピンホール手法”を試してみることに!!

ダンボール用紙かアルミホイルに小さな穴を開け、10センチほど先の平らな地面や壁などに太陽の形を写して見るとのことなのですが、これがなかなかうまくいかない…。
穴の大きさがいけなかったのか、そもそも穴の形が悪かったのか…。

でもふと立ち上がったら、こんな風に太陽が欠けてる風!?の太陽の形が見えましたよ♪

持っている紙と太陽の角度のせいでたまたまなんじゃないかと思っていろいろ傾けてみたりしたけれど、なぜか不思議と紙をどの角度に傾けても、写し出される太陽の形は同じ!きっとこれは間違いないと思ってひとり興奮してました!!

というわけで、私も日食を見られた…かな?


硫黄島から見た皆既日食


インド・ガンジス川から見た皆既日食

*New York Timesのウェブサイトで、世界で日食を見る人々が見られます。写真がとっても素敵。

*世界の日食を集めてくれた『greenz.jp(グリーンズ)』の記事はこちら

*『地球の歩き方』グアム特派員記事はこちらで。

こちらにもまだまだグアムの最新情報がたくさん!!
一緒にグアムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へオセアニア在住の日本人によるブログ

2 件のコメント:

  1. mimiです。
    私も日食見ましたよ~
    結構興奮しちゃいました。
    今のようなのんびりした生活でないと、日食を観測するなんて興味が湧かなかったんだろうな~

    返信削除
  2. ★mimiさん★

    こんにちは!
    ね!!日食すごく感動しましたよね!!!
    やっぱり自然の神秘ってすごいなぁ♪

    返信削除