happy news

JTBパブリッシング社より発売されております『ララチッタグアム 2014』にて「ロマンチックなサンセット」を写真と一緒にご紹介しています♪

エイ出版社より発売されております『グアム本 2014』の巻頭特集 “グアム在住フォトグラファーがおすすめする 本当は教えたくない観光客がしらないグアム” に私の写真が掲載されています♪ よろしければご覧下さいね!

すてきなイギリス人女性が経営するグアムのインテリア&雑貨ショップ『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ)』にて、そのままでも、またはお好きなフレームに入れて頂くこともできるプリント10作品をお取り扱いいただいています:)

Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』←RENEWED☆
グアムと日本を中心に、ナチュラルで愛情いっぱいの家族写真やマタニティ、生まれたてのベビィちゃんの写真などを撮影しています♪ 撮影のご希望など、こちらのフォームからお問い合わせくださいね。
*全米プロフェッショナル・チャイルド・フォトグラファー正式会員

地球の歩き方 グアム
グアム特派員としてグアムの情報や日常をお届けしています♪

7/23/2009

グアムの新型インフルエンザ状況 - 7月23日現在



ぱおぱおさん、こんにちは。
今週末グアムにいらっしゃるぱおぱおさんから、グアムでの新型インフルエンザの状況について質問をいただいたので、現在報道されている状況をお伝えします。

まず7月22日夕方5時半頃のニュースで新たに8ケースが追加され、グアムでは現在24人の新型インフルエンザ感染者が認められています。

最初の新型インフルエンザ感染者が報道されたのは7月1日だったので、3週間の間に24人に増えてしまったことになります。

ちなみに昨晩の地元紙Pacific Daily News(パシフィク・デイリー・ニュース)によると、新たに認められた8人の感染者のうちふたりは旅行が原因だったと思われ、もうひとりは他の感染者との接触があったためと推察されているようですが、他の5人に関しては原因が特定できていない状況のようです。

ぱおぱおさんはご存知でいらっしゃいましたが、実はグアムでは先日新型インフルエンザによる最初の死亡者が確認されたと報道されました。ところが昨日この死亡した26歳の女性の夫がPacific Daily News(パシフィック・デイリー・ニュース)のインタビューの中で、死亡した女性は以前リュウマチ熱を持っていたことから、じつは彼女は新型インフルエンザには感染しておらず、新型インフルエンザだとして投与された薬によって症状が悪化し、死に至ったのではないかと言っています。

この女性が本当に新型インフルエンザで死亡したのか、そうでないのかは今のところ不明ですが、私の実感ベースで言うと、グアムでは新型インフルエンザを気にしている人をあまり見かけないと思います。
確かにグアムは6月末から8月にかけてお祭りや重要なイベントが続き、大勢の人でにぎわう機会が多いので感染者が混じっていると感染しやすいとは思いますが、特にそのような人出を避けようとしている様子も感じられません。

グアムでの新型インフルエンザの感染はそれほど気にしなくてもいいと思いますが、やはり旅行中は無理をしたりして、滞在中や帰国後に疲れが出やすくなると思うので、体調と相談しながら旅行をしていただけたらいいと思います。

最後に念のためConsulate-General of Japan in Hagatna(在ハガッニャ日本国総領事館)から発表される最新情報のページの内容をお知らせします。以下抜粋です。URLはこちら


***
平成21年 7月20日
在ハガッニャ総領事館 

1.17日、グアム保健社会サービス局(Department of Public Health and SocialServices、DPHSS)は、グアムの新型インフルエンザ感染者が更に5名増加して合計10名になったと発表しました。また、20日、DPHSSの記者会見に基づく報道によれば、約1週間前にジーゴ村に居住の26歳の女性が死亡し、その女性がグアムにおける初の新型インフルエンザによる死者であると確認された由です。今回、新たに感染が確認された5名の内2名は、新型インフルエンザ感染地域(場所は未公表)に渡航しておらず、既感染者との関係もない由です。DPHSSはグアムにおける新型インフルエンザの感染拡大に警戒を強めています。在留邦人の皆様におかれては、今後とも、感染予防に一層のご注意をお願いします。

2.既に広く知られていますが、新型インフルエンザの感染力は強いものの、毒性は弱く、適切に治療を行えば完治すると言われています。
在留邦人の皆様にあっては、引き続き報道等に注意の上、健康管理に万全を期して頂くようお願いします。なお、インフルエンザの予防については一般的に下記が有効とされています。
(1)人ごみを避ける。
(2)健康状態が悪い人には近づかない。
(3)咳やくしゃみをする際には、ティッシュで鼻と口を覆い、使用したティッシュはゴミ箱に捨てる。
(4)マスクをする。
(5)石鹸を使い、頻繁に手洗いを励行する。特に咳やくしゃみの後は徹底する。石鹸が無い場合は、時間をかけて流水で手洗いをする。
(6)目、鼻、口に、できるだけ触らないようにする。触ったら、手を洗うようにする。
(7)うがいと口腔ケアで口内を清潔にする。
(8)部屋は適度に加湿する。
(9)よく眠り、休養をとる。
(10)栄養と水分をしっかり摂る。
(11)体を適度に温める。
***


いずれにしても、楽しい旅行になりますように!
Have a nice & safe trip!



*『地球の歩き方』グアム特派員記事はこちらで。
*フォトアルバムはこちらで。

こちらにもまだまだグアムの最新情報がたくさん!!
一緒にグアムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へオセアニア在住の日本人によるブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿