happy news

JTBパブリッシング社より発売されております『ララチッタグアム 2014』にて「ロマンチックなサンセット」を写真と一緒にご紹介しています♪

エイ出版社より発売されております『グアム本 2014』の巻頭特集 “グアム在住フォトグラファーがおすすめする 本当は教えたくない観光客がしらないグアム” に私の写真が掲載されています♪ よろしければご覧下さいね!

すてきなイギリス人女性が経営するグアムのインテリア&雑貨ショップ『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ)』にて、そのままでも、またはお好きなフレームに入れて頂くこともできるプリント10作品をお取り扱いいただいています:)

Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』←RENEWED☆
グアムと日本を中心に、ナチュラルで愛情いっぱいの家族写真やマタニティ、生まれたてのベビィちゃんの写真などを撮影しています♪ 撮影のご希望など、こちらのフォームからお問い合わせくださいね。
*全米プロフェッショナル・チャイルド・フォトグラファー正式会員

地球の歩き方 グアム
グアム特派員としてグアムの情報や日常をお届けしています♪

8/23/2009

待ちに待った、素敵なチャモロ・レストラン!

今年オープンしたばかりの創作チャモロ料理レストラン、『Meskla Chamoru Fusion Bistro(メスクラ・チャモル・フュージョン・ビストロ)』。

チャモロ語で“Meskla”とは“ミックス”という意味。

Sam Choy's(サムチョイズ)』のエグゼクティブ・シェフだったPeter Duenas(ピーター・ドゥエナス)氏が、その名のとおり、トラディッショナルなチャモロ料理と現代風な料理法をミックスして、創作チャモロ料理を出してくださいますよ♪

店内に入ると右手が大きなレストラン・スペースで、左手がバーのようになっていて、お食事も、お酒も、カフェとしても楽しめる雰囲気。

いたるところに飾られたチャモロ風の装飾品や、古代チャモロ人を描いたタペストリーなどがとても印象的なのですが、同時に、高い天井にダークブラウンと白、シルバーをうまく配したモダンテイストなインテリアで、おしゃれな雰囲気作りも忘れていません。

メニューはランチとディナーで別々になっていて、ランチメニューは大体9ドルから16ドルくらいの価格帯で、ディナーはメインディッシュが20ドルくらいから60ドル弱くらいになります。

上の写真は、アペタイザーで、“Shrimp Kelaguen(シュリンプのケラグエン)”。ケラグエンはレモン汁とココナッツでマリネしたアペタイザーで、鶏やえびなど、いろいろなもので作れる、代表的なチャモロの家庭料理。こちらのケラグエンは私が食べたことがあるものとちょっと違った気がしますが、チャモロ料理初心者の方にはぜひ試していただきたいです!

また一番上の写真はランチにいただいたポーク・チョップ。とにかくこれだけ大きなお肉2枚がど~んとたっぷりのレッドライスの上に乗ってくるので、とってもボリューミー。グアムの人たちはお肉をよ~く焼くのが好きなので、日本人の私たちにはちょっと焼きすぎかな、という気もしますが、それでもなかなかおいしかったですよ。

こちらは同じくランチのハンバーガー。お肉の焼き方を聞かれたので、ミディアム・レアでお願いしたところ、こちらはおいしく焼いてくれました。たっぷりのフライもついて、10ドル以下というのはなかなかお得な気がします。

グアムのハンバーガーの中では、『The Mermaid Tavern & Grill - a brewpub restaurant(ザ・マーメイド・タバーン・アンド・グリル - ア・ブルーパブ・レストラン) 』のハンバーガーと並んで好きなものに入りそう。


このレストランには今まで何度か足を運びましたが、そのたびに必ず誰か知っている人に会うくらい、グアムではあっという間にポピュラーになりましたね。

場所はHagatna(アガーニャ)地区で、日産ディーラーの向かって左手のコンプレックスの中。

観光客の方にはちょっと不便かもしれませんが、チャモロ・ビレッジ行きのバスに乗って、少し引き返すように歩くと5分くらいで行かれるのではないかと思います。

ちなみにこのレストラン。
チャモロ料理のお店とあってか、グアム政府観光局の方が接待で使っていらっしゃいましたよ!
先日はたまたま“さかなクン”とミーティングがあったようです。

実は『グアムハッピー大使』の“さかなクン”。
私はあまり存じ上げなかったのですが、ほんと~にいつでもお魚の帽子をかぶっていらっしゃるんですね!そしてご本人が動いて話していらっしゃるのを初めて拝見したので、その声と動きにちょっとびっくり。でも、グアムの人が“さかなクン”のお魚知識にびっくりしていたので、本当にすごい方なんでしょうね~。

なんて、お話がちょっと逸れてしまいましたが、今までグアムだからチャモロ料理が食べたい!という方にどこをオススメしたらいいか分からなかったのですが、こちらにはぜひ足を運んでみてくださいね♪

*Meskla Chamoru Fusion Bistro(メスクラ・チャモル・フュージョン・ビストロ)があるのはこちら
Phone: +1-671-479-2652



*『地球の歩き方』グアム特派員記事はこちらで。
*フォトアルバムはこちらで。

こちらにもまだまだグアムの最新情報がたくさん!!
一緒にグアムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へオセアニア在住の日本人によるブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿