happy news

JTBパブリッシング社より発売されております『ララチッタグアム 2014』にて「ロマンチックなサンセット」を写真と一緒にご紹介しています♪

エイ出版社より発売されております『グアム本 2014』の巻頭特集 “グアム在住フォトグラファーがおすすめする 本当は教えたくない観光客がしらないグアム” に私の写真が掲載されています♪ よろしければご覧下さいね!

すてきなイギリス人女性が経営するグアムのインテリア&雑貨ショップ『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ)』にて、そのままでも、またはお好きなフレームに入れて頂くこともできるプリント10作品をお取り扱いいただいています:)

Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』←RENEWED☆
グアムと日本を中心に、ナチュラルで愛情いっぱいの家族写真やマタニティ、生まれたてのベビィちゃんの写真などを撮影しています♪ 撮影のご希望など、こちらのフォームからお問い合わせくださいね。
*全米プロフェッショナル・チャイルド・フォトグラファー正式会員

地球の歩き方 グアム
グアム特派員としてグアムの情報や日常をお届けしています♪

8/10/2009

探検!冒険!グアム!


ちかさん、こんにちは。
今回は何度かグアムにいらしたことのあるちかさんから、あまりガイドブックに載っていないような、グアムを探検できるような場所に行ってみたい!というご要望をいただいたので、私にわかる範囲でお伝えしたいなと思います。


まずグアムを探検したい方に一番オススメなのは、『Guam Boonie Stompers (グアム・ブーニー・ストンパーズ)』のトレッキングに参加すること!

『Guam Boonie Stompers (グアム・ブーニー・ストンパーズ)』はトレッキングを企画・運営する非営利団体。毎週土曜日にチャモロビレッジセンターコートに朝9:00集合で、そこから各々スタート地点へ移動し、トレッキングへと出発します。コースはかなりいろいろあって、レベルもさまざま。

コースやレベルの確認はグアム政府観光局の英語サイトでチェックできますが、スケジュールに飛べるリンクがないようなので、サイトへのアクセスの仕方をお知らせすると…。

1)グアム政府観光局の英語サイトにアクセス。
2)左側の“THINGS TO DO”にカーソルを当てると、“BOONIE STOMPING”が出てくるので、その横からスケジュールを知りたい月を選んでください。
3)参考までに2009年8月9月のスケジュールです。

ちなみに費用はひとり2ドル!
英語の問題がなく、レンタカーなど移動手段が確保できている方にはとってもオススメですよ♪

追記(2009年8月15日):

『ケン芳賀のグアム探検トレッキング』との違い

1)とても費用が安いので保険はカバーされていません。事故など起きた場合は自己責任となります。

2)移動手段は自分で確保しましょう!

3)基本的にボランティアのリーダーによる引率なので、入山時と下山時の点呼しかありません。途中遅れをとると迷子になってしまう可能性もあるので、よほど健脚でない方はやさしいレベルから始めたほうがよさそうです(DifficultまたはVery Difficultのレベルはかなりハードらしいです)。

4)最近は軍関係者の参加も増えてきて人気が高いようです。時には1回50~60人ほど人が集まることもあるようです。


次に、英語には自信がない、送迎がないと困るという方にご紹介したいのが、『ケン芳賀のグアム探検トレッキング』。

これは、先ほどご紹介した、『Guam Boonie Stompers (グアム・ブーニー・ストンパーズ)』のリーダーのひとりとして活躍中であり、これまでにグアム内の90箇所以上のポイントを踏破されているケン芳賀氏によって主催されているもの。ケン芳賀氏はグアムの自然や歴史についても独自に調査研究を進めていらっしゃり、その知識の豊かさはローカルも驚くほどですよ。

今回このブログに載せた写真は2007年の7月にケン芳賀氏にご紹介いただき、氏と一緒に、『Guam Boonie Stompers (グアム・ブーニー・ストンパーズ)』のトレッキングに参加したときのものです(合同と主催ともいえるのかしら?)。このときは季節的にも第2次世界大戦中のグアムの戦跡を3箇所周るツアーで、トレッキングレベルとしてはとてもやさしいものでした。ローカルやミリタリー関係者の方も多く参加していらして、『Guam Boonie Stompers (グアム・ブーニー・ストンパーズ)』のリーダーが英語で戦跡について説明された後に、ケン芳賀氏が日本語で解説をしてくださったので、グアムでの戦争についてあまりよく知らなかった当時でも分かりやすく、いまでもはっきりと記憶に残っています。

追記(2009年8月15日):
『Guam Boonie Stompers (グアム・ブーニー・ストンパーズ)』との違い

1)参加費用には、保険、送迎、ランチ、ドリンク代などが含まれています(別料金でリュックサックとサンダルの貸し出しが可能です)。

2)基本的にローカル・スタッフの英語での引率になりますが、芳賀氏が引率される場合は日本語も可能です。

3)レベル分けがきちんとされているので初心者でも、グアムが初めての方でも安心なようです(特にグアムの気候に慣れていない方には重要!)


コースはやはり当日の天候や、トレッキングに参加される方たちの人数やレベルによっていろいろあるようなので、まずはホームページでご確認くださいね。

たまたま友人がこちらの日本語対応を担当しているので、ホームページでお申し込みになる際にこのブログを見たといっていただけたら、丁寧にしてもらえるかも(もちろん彼女はいつもとても真摯な人ですが…)。

また有料でリュックサックなども貸していただけるようなので、動きやすい服装さえしていれば、グアムにいらしてからふらりと参加することに決めても大丈夫だそうです。

というわけで、ぜひグアムの探検楽しんでくださいね!

*『地球の歩き方』グアム特派員記事はこちらで。

こちらにもまだまだグアムの最新情報がたくさん!!
一緒にグアムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へオセアニア在住の日本人によるブログ

4 件のコメント:

  1. ありがとうございます!!

    昨年、芳賀さんのトレッキングには参加しました。
    感動して、未だにお客様にお話しています。
    何名かお客様も私の話をきいて言ってくださいました。
    そして、大好評でした。
    あっ、私、美容師なんです。

    そのブーニーストンパーズの方は、内容は違うのでしょうか?

    明日、スタッフに話したら喜ぶと思います♪

    これからも楽しみにしています。

    10月まで調べまくります♪

    お願いしまぁ~す。



    もし、お暇があれば、私のブログの”旅”っていうところをご覧ください。グアムで楽しんでるスタッフの様子をアップしています。

    返信削除
  2. ★ちかさん★

    こんにちは!
    今、追記で記事に違いを記入してみました!!
    ご参考になればうれしいです♪

    総じてBoonieの方がワイルド(!?)な感じらしいです!

    返信削除
  3. ありがとうございます!!
    お手間おかけいたします・・・

    返信削除
  4. ★ちかさん★

    どういたしまして!
    もしご参考になるようでしたらうれしいです…。

    グアムにはトレッキングのコースはたくさんあるので、
    前回参加されていても違うところにいくコースを選べば
    マンネリ感はないと思いますが、
    よるローカル感を味わいたい場合はBoonieもオススメ。

    ただこのブログを見て安易に参加されて事故が起きると困るので、
    ちょっと脅かし気味にしてしまったかもしれませんが…。

    ちかさんはすでにグアムのトレッキングを経験されているようなので、
    この炎天下と湿度の中でジャングルを歩くことがどういうことか
    きちんと分かっていらっしゃるだろうから、
    お好きなものを選ばれるといいと思いますよ!!

    返信削除