happy news

JTBパブリッシング社より発売されております『ララチッタグアム 2014』にて「ロマンチックなサンセット」を写真と一緒にご紹介しています♪

エイ出版社より発売されております『グアム本 2014』の巻頭特集 “グアム在住フォトグラファーがおすすめする 本当は教えたくない観光客がしらないグアム” に私の写真が掲載されています♪ よろしければご覧下さいね!

すてきなイギリス人女性が経営するグアムのインテリア&雑貨ショップ『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ)』にて、そのままでも、またはお好きなフレームに入れて頂くこともできるプリント10作品をお取り扱いいただいています:)

Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』←RENEWED☆
グアムと日本を中心に、ナチュラルで愛情いっぱいの家族写真やマタニティ、生まれたてのベビィちゃんの写真などを撮影しています♪ 撮影のご希望など、こちらのフォームからお問い合わせくださいね。
*全米プロフェッショナル・チャイルド・フォトグラファー正式会員

地球の歩き方 グアム
グアム特派員としてグアムの情報や日常をお届けしています♪

10/03/2009

雨の日でも美しいグアム

先週は週半ばから今日にかけて立て続けに台風や熱帯暴風雨、低気圧などがやってきて、特に先日の熱帯暴風雨18号のときには、“Condition of Readiness(コンディション・オブ・リーディネス)”という災害時などの警告の中でも、最も危険性が高いといわれるCOR1が政府から発令されたため、島中が大騒ぎになりました。

皆さまからはメールやメッセージなどをたくさんいただいたのですが、おかげさまでグアムは台風からの直接的な被害はほとんど受けずにすむことができました。ご心配くださった皆さま、本当にどうもありがとうございました!

今回はCOR1が発令され、本当は住民も観光客の方たちも皆外出禁止だったにもかかわらず、実際のお天気がそれほど悪くならなかったため多くの人が外出してしまったことも問題になりましたが、そのような特殊な状況は除き、たまたまグアム旅行中に雨が降ってしまったとしても、雨の中のグアムもとても美しいと思います。

9月終わりにグアムに遊びに来てくれた夫のお友達に新しく注文したカメラを運んできてもらい、お礼もかねて何度かご紹介しているJan Z's By The Sea(ジャンジーズ・バイ・ザ・シー)のあるAgat(アガット)の港にドライブに行ってきました。

残念ながらこの日はあまりお天気がよくなく、朝から薄く雲がかかっていて、なんとなく今にも雨が降りそうな感じ。

オープンエアーのテラスでお食事中、向こう側からものすごい雨雲がモクモクとやってくるのが見えたので、雨が本格的に降り出す前にハーバーを少しお散歩してみることに。

先ほどから物欲しそ~にお客様たちの間をくんくんと歩き回っていたダルメシアンらしきワンちゃんが、飼い主のおじ様と颯爽と歩く姿がとっても雰囲気にあっていて、絵になります(でも、写真に撮ると保護色みたいになってしまって目立たないかも!?):P

ひとしきりハーバーをお散歩して、すぐそこに見える熱帯魚たちを観察したり、海の風に吹かれたりして帰ることに。

すると私たちが車に乗り込んだ瞬間に、ものすごい大雨到来!
とにかくワイパーを最速にしても目の前が見えにくいくらいの大雨で、そろそろと車を進めていると、目の前のスクールバスに追いつきました。

以前記事にしたことがあるのですが、アメリカのスクールバスは前のほうに赤いストップサインがついています。スクールバスがハザードを出して、このストップサインをエラのようにパタッと広げたら、車もオートバイもみ〜んな止まりなさいという合図。同じ方向の斜線はもちろん、反対車線にいてもみんな停車です!

この日は平日の午後でまさに子供たちの帰宅時間。住宅街だからなのか、バスはちょっと進むと停止して子供たちを降ろします。そのたびに私たちもみんな停車。

子供たちはバスを降りると大雨の中、蜂の子を散らしたように三々五々走り出します。その様子がかわいらしくて思わずフロントガラス越しに写真を撮ってしまいました:)

もちろん青空に蒼い海のグアムも見ていただきたいのですが、残念ながら雨が降ってしまっても、いたるところで美しく、素朴なグアムの姿が見ていただけるのではないかと思います。グアムの道路はサンゴが含まれていて滑りやすいので気をつけて運転していただきたいのですが、お天気が悪くてもがっかりせず、雨のグアムも楽しんでいただけたらうれしいです♪

そうそう。グアムのお天気は変わりやすいので、雨が降ってもすぐに晴れたり、場所が変わると晴れていたり。この日もこのあとTumon(タモン)に戻ったらこちらはいいお天気!大好きな『Dolce Frutti Gelateria(ドルチェ・フルッティー・ジェラトリア)』でみんなでジェラートを楽しみましたよ:D

*『Jan Z's By The Sea(ジャンジーズ・バイ・ザ・シー)』があるのはこちら

*『Dolce Frutti Gelateria(ドルチェ・フルッティー・ジェラトリア)』1号店はこちら☆ 2号店はこちらにありますよ。



*『地球の歩き方』グアム特派員記事はこちらで。
*フォトアルバムはこちらで。

他にもグアムやハワイに行きたくなる素敵なブログがいっぱい!
一緒にグアムを応援してくださいね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    Micaです。

    ワンコかわいいですね~。
    犬好きの私にとってはたまらないワンショットです。♪
    グアムではワンコがどこを歩いても絵になるから
    いいですよね!☆

    以前、グアムで私が海に入っていたとき、
    地元の人がワンコを海に入れて、一緒に遊んでいたのを
    見て、羨ましかったのを思い出します。
    すごく絵になってましたよ~

    カメラの購入経路はそういうことだったんですね。
    実はちょっとだけ素朴な疑問を前から感じてまして、
    グアムではどこでカメラを買うのかと……。

    NEWカメラの練習状況はどうですか?(笑

    返信削除
  2. ★Micaさん★

    こんにちは!
    ワンちゃんわたしも大好きなのですが、
    ほんと~に癒されますよね!

    こちらではとっても気軽にビーチをワンちゃん連れで
    お散歩したり、ランニングしたりしますね。

    カメラの練習は…。
    明日Air Showに行くので、がんばってくるつもりですが、
    はたしてあんなにすばやい被写体を撮れるのでしょうか!?

    返信削除