happy news

JTBパブリッシング社より発売されております『ララチッタグアム 2014』にて「ロマンチックなサンセット」を写真と一緒にご紹介しています♪

エイ出版社より発売されております『グアム本 2014』の巻頭特集 “グアム在住フォトグラファーがおすすめする 本当は教えたくない観光客がしらないグアム” に私の写真が掲載されています♪ よろしければご覧下さいね!

すてきなイギリス人女性が経営するグアムのインテリア&雑貨ショップ『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ)』にて、そのままでも、またはお好きなフレームに入れて頂くこともできるプリント10作品をお取り扱いいただいています:)

Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』←RENEWED☆
グアムと日本を中心に、ナチュラルで愛情いっぱいの家族写真やマタニティ、生まれたてのベビィちゃんの写真などを撮影しています♪ 撮影のご希望など、こちらのフォームからお問い合わせくださいね。
*全米プロフェッショナル・チャイルド・フォトグラファー正式会員

地球の歩き方 グアム
グアム特派員としてグアムの情報や日常をお届けしています♪

10/18/2009

第4回グアム・ココ・ロード・レース

今朝5時から『The 4th Guam Ko' Ko' Road Race(第4回グアムココ・ロードレース)』がYpao Beach Park(イパオ・ビーチ公園)で開催されました!

これはグアム政府観光局主催のマラソン・駅伝イベント。4人がそれぞれ5キロちょっとをリレーしてハーフマラソンの距離を走る駅伝と、ひとりで走るハーフマラソンが同時に開催されるユニークなレースです。

今回はお友達ご夫妻が駅伝に参加されたので、朝4時に起きて応援にいってきましたよ:)

あれあれ!?グアムの鳥Ko'ko'(ココ)くんも走るのかな?

ちなみにKo'ko'(ココ)は飛べない鳥としても知られ、近年は絶滅の危機に瀕しています。グアム・ココ・ロードレースのエントリー料金の一部は、このKo'ko'(ココ)の保護活動に充てられますよ♪

さぁ、そろそろカウントダウンが始まります。みんなちょっと緊張気味!?

そして拍手とともにレースがスタートしました!

入賞を狙う人たちは一番前の方に場所をとり、早くもいっせいにダッシュです!!

真夜中に走り始める人たちの姿は圧巻!

本当はお友達の駅伝チーム“Japan Racing Club”のみんなを応援しようと、各中継地点まで追いかけたかったのですが、途中交通規制などもあり、足ののろい私が車でなくて追いかけるのはもちろん無理!!

ということで、みんなが出発してからYpao Beach Park(イパオ・ビーチ公園)でちょっとのんびり。こんなに綺麗な朝焼けが見えましたよ~!

そして最初のランナーのゴールの瞬間!

彼の名前はマンデルくんといって確か24歳くらい。北京オリンピックにグアム代表選手として800メートル走に出場した経験を持つくらいなので、グアムで行われるレースではほんと~にいつでも1番!!今回は大会新記録を更新しての1位ゴールですよ:D

この方のタイムもとっても早かった!!日本から参加されたこの方はなんと60歳でいらっしゃいます!いつまでも健康でいる秘訣は、やっぱり早起きしてランニングでしょうか!?

そして驚いたのが、ハーフマラソンですばらしい成績を残した11歳の男の子。グアムから参加ですよ~♪

女性で最初にゴールされ、しかもとても良い成績を残されたこの方も、日本から参加された方。ゴールの時の笑顔がとびきり素敵な方でしたよ!!

そしてそして!!われらが“Japan Racing Club”のアンカーが好タイムでゴールしました!!感動の瞬間ですよ~!!

もう~こんな素敵な笑顔が見られてしまうと、レースに参加していなくてもこちらまで幸せな気分になってきますよ:D

こちらが“Japan Racing Club”の皆さま!!日本で作ったおそろいのシャツがとってもかっこよく決まってます♪

続々と皆さんがゴールされる間、メインステージではとってもキュートなチャモロダンスが披露されました!!空気いす状態で踊るのですが、みんなの表情がとっても嬉しそうで、こちらまでにっこりしてしてしまいます:)

ステージを降りて男の子たちのパフォーマンスも繰り広げられます。なかなか迫力があって素敵!

この方は日本では有名な方かしら???

今回のイベントではとてもたくさん報道陣の方が来ていらっしゃいましたが、日本からのレース参加者は約400名で、日本のメディアも取材にいらしていたようですよ!

日が昇ってきて、とても気持ちのいい朝ですよ~。

こちらがレースのメダル。Ko'ko'(ココ)ちゃんがかわいい:)

そして表彰台で燦然と輝く2009年のミス・グアム、Racine Manley(レイシーン・マンレイ)さん。

とにかく男性も女性もほ~っとため息をついて見上げていましたよ!私も品があってとっても素敵な方だな~とたくさん写真を撮ってしまいました:P

こちらが駅伝チーム、コーポレート部門で堂々2位のドコモチーム!!こちらにも知人が参加しているのでうれしかった~!

そして応援していた“Japan Racing Club”は…。
なんと駅伝コーポレート部門で堂々の1位でした~!!おめでとぅぅぅぅぅぅぅ~!!!

この日のためにずっと調整してきて、第1走者だった友人はとにかく緊張と不安でいっぱいだったよう。特に出発してすぐ、ヒルトンホテル先の坂を上がっていく部分では、上り坂で自分の前に何人いるかがわかるので、精神的にとっても辛かったとか。

アンカーを走られた彼女のだんな様はなんと最後に3人も追い抜き、チームを好成績へと導きました!!ほんと~にすごいですよね!

さまざまな表彰が続いてハッピーな雰囲気の中、こちらの参加者の方たちは新婚旅行でいらっしゃったのでしょうか?みんなから祝福されて幸せそうでしたよ♪

最後はとびきりの笑顔で!
本当におめでとう~!!そしてお疲れ様でした♪

*『The 4th Guam Ko' Ko' Road Race(第4回グアムココ・ロードレース)』の写真はこちら



*『地球の歩き方』グアム特派員記事はこちらで。
*フォトアルバムはこちらで。

他にもグアムやハワイに行きたくなる素敵なブログがいっぱい!
一緒にグアムを応援してくださいね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. nahonoさんこんばんは~
    今頃はハワイの空の下かしら~?
    アイランドフェアに城田優くんhttp://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp11185
    が来てたという情報あり、TVカメラを引き連れていたのは彼かもしれません。
    ちょっと印象が違って見えるけど・・・そうかな・・・?
    私も最近のイケメン君達の情報には疎くなってしまっているので・・・

    返信削除
  2. ★mimiさん★

    そうだったのね!
    城田優くんがよくわからないのでご本人だったかどうか
    未確認だけれど、
    朝の雨の中、付き人の方が
    かれに傘をさしてあげていたということなので、
    きっと有名人だったのだと思います…。

    返信削除