happy news

JTBパブリッシング社より発売されております『ララチッタグアム 2014』にて「ロマンチックなサンセット」を写真と一緒にご紹介しています♪

エイ出版社より発売されております『グアム本 2014』の巻頭特集 “グアム在住フォトグラファーがおすすめする 本当は教えたくない観光客がしらないグアム” に私の写真が掲載されています♪ よろしければご覧下さいね!

すてきなイギリス人女性が経営するグアムのインテリア&雑貨ショップ『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ)』にて、そのままでも、またはお好きなフレームに入れて頂くこともできるプリント10作品をお取り扱いいただいています:)

Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』←RENEWED☆
グアムと日本を中心に、ナチュラルで愛情いっぱいの家族写真やマタニティ、生まれたてのベビィちゃんの写真などを撮影しています♪ 撮影のご希望など、こちらのフォームからお問い合わせくださいね。
*全米プロフェッショナル・チャイルド・フォトグラファー正式会員

地球の歩き方 グアム
グアム特派員としてグアムの情報や日常をお届けしています♪

11/29/2009

プレジャー・アイランド10周年記念ダンスフェスティバル!

『The 10th Anniversary Pleasure Island Dance Festival(プレジャー・アイランド10周年記念ダンスフェスティバル)』が11月27日(金)の夜にグアムで一番の観光エリア、タモン地区の“Pleasure Island(プレジャー・アイランド)”で開かれました!

今年は先週末にグアムの南を通過し、スーパー台風に発達したNIDAの影響か、朝から雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気。私も風邪気味だったこととカメラのことも心配で、直前まで行こうかどうしようかかなり迷っていたのですが…。

幸いイベントが始まる18時半ちょうどくらいから雨もやみ、ダンスステージには水溜りがあるような状態でしたが、問題なくイベントが始まりましたよ:D

最初は一番上の写真の“タヒチアン・ダンス”が披露されました。まだとっても小さい子供たちも一緒に黄色い羽飾りをつけて踊る姿がとってもかわいらしい:P

次にいろとりどりの衣装が華やかな、2番目の写真の“サルサ・ダンス”。

そして今回一番感動して楽しんだダンスのひとつでもある、沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能の“エイサー”。

元気が出るような、心に響く演奏と歌声、そして何よりもとてもとても楽しそうに、幸せそうに踊り、演奏し、歌うパフォーマーの方たちの表情が素敵!

沖縄の音楽は以前からとても大好きだったのですが、これをきっかけに私も習いたいと思ってしまったほど!

会場がエイサーで大盛り上がりした後は、なんとなくお正月気分になるような“獅子舞”。

大きな大人の獅子舞のほかに、こんなにかわいいちび獅子舞くんも登場し、子供たちは泣き叫んだり、興味深々だったり。意外と大人たちも喜んでいて、わざわざ手を差し出して、獅子舞君に噛んで噛んで~!とお願いしている光景も。意外な文化交流といった感じですね:P

他にも日本からは写真の大阪の高校生の男の子たちによる“よさこい”や高知県のパフォーマーによる“よさこい”が披露されましたよ。

そしてこちらもかなり盛り上がったグアムのダンスチームによるパフォーマンス!
彼らはハワイやイタリアなどで行われたダンスの国際大会にも出場して入賞したりしているらしいのですが、小学校低学年くらいから高校生くらいまでの子供たちが、年齢別にチームを組んで、ポップス、ヒップホップ、ロックなどのダンスを披露してくれました。

これがとっても小さい子達もセクシーで、なかなか上手なのです:)
選曲もついつい踊りだしたくなるような曲ばかりで楽しかった!

雨で濡れた地面もなんのその!むしろ黒々と光ったアスファルトに照明が反射してなんだか雰囲気がありますよね:P

曲調にあわせてかわる衣装を見ているのも楽しい♪
ちょっとおしゃまな感じかな?

今年は10周年記念という節目の年であったにも関わらず、不況の影響か少しスケールダウンしてしまったらしい今イベント。いつもはふたつあるステージが今年はひとつで、屋台の数も減ってしまったとか。それでも今回初めてこのイベントを見に行った私としてはなかなか楽しめましたよ:D

ステージがひとつだったのでお客様がみんなでひとつのパフォーマーに感動できたのもよかったのではないかと思うし、歩行者天国というものがないグアムで、こうして車道が閉鎖されて出店が出るのはお祭り気分が盛り上がって楽しいですよね♪

来年もこの時期にグアムにいらっしゃる方はぜひ楽しみにしていてくださいね!!


*『The 10th Anniversary Pleasure Island Dance Festival(プレジャー・アイランド10周年記念ダンスフェスティバル)』の写真はこちら

*『地球の歩き方』グアム特派員記事はこちらで。
*フォトアルバムはこちらで。

他にもグアムやハワイに行きたくなる素敵なブログがいっぱい!
一緒にグアムを応援してくださいね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿