happy news

JTBパブリッシング社より発売されております『ララチッタグアム 2014』にて「ロマンチックなサンセット」を写真と一緒にご紹介しています♪

エイ出版社より発売されております『グアム本 2014』の巻頭特集 “グアム在住フォトグラファーがおすすめする 本当は教えたくない観光客がしらないグアム” に私の写真が掲載されています♪ よろしければご覧下さいね!

すてきなイギリス人女性が経営するグアムのインテリア&雑貨ショップ『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ)』にて、そのままでも、またはお好きなフレームに入れて頂くこともできるプリント10作品をお取り扱いいただいています:)

Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』←RENEWED☆
グアムと日本を中心に、ナチュラルで愛情いっぱいの家族写真やマタニティ、生まれたてのベビィちゃんの写真などを撮影しています♪ 撮影のご希望など、こちらのフォームからお問い合わせくださいね。
*全米プロフェッショナル・チャイルド・フォトグラファー正式会員

地球の歩き方 グアム
グアム特派員としてグアムの情報や日常をお届けしています♪

6/27/2009

ローカルマンゴ&パパイヤのレシピ



Hafa Adai!
先日初めてチャモロビレッジに行き、ローカルマンゴやパパイヤのピクルスを味見してきました!実は私はマンゴやパパイヤといった南国の果物が大好きなのですが、去年、知人からまるで野菜のようなローカルの小さくて硬いマンゴを頂いたので、夫に内緒でかじりついたらひどい目にあったことがありました…。以来、どうやっていただいたらいいのか分からず、ちょっと敬遠していたのですが、今回チャモロビレッジのおじさんにピクルスの作り方を教えていただいたので、私なりに、ローカルマンゴとパパイヤの、ピクルスのチャモロと日本の競演を楽しんでみたいと思います!

『チャモロビレッジのおじさん直伝?! チャモロ風ピクルス』 

<材料>
ローカルマンゴ 1~2個
ローカルパパイヤ 1~2個
唐辛子の小口切り 1本分
酢 100cc
塩 小さじ1
砂糖 適宜

<作り方>
1) 果物の皮をむき、食べやすい大きさに薄くスライスする。
2) 1をボールに入れ、塩を小さじ1程度ふって塩もみをする。
3) 2の水気を切り、ボールに唐辛子とお酢、果物にほとんど甘みがないようなら砂糖を適宜入れ、あえる。
4) 最低3時間くらい、できれば一晩くらい漬けてできあがり!

* おじさんは果物の皮をつけたままにしていましたが、わたしは剥いたほうが好きでした。
* 甘めのピクルスがお好きだったり、お子様がいらっしゃるようなら果物の味を見てお砂糖を多めに入れてください。今回私が試作したときは、マンゴが甘かったのでお砂糖は一切入れませんでした。
* 食べるときにゴマをふりかけたりしてもいいかもしれないですね!


『やっぱりジャパニーズ!? ローカルマンゴの即席漬け』

<材料>
ローカルマンゴ 2個
セロリ 1本
(A)酢 大さじ5
(A)しょうゆ 大さじ3
(A)砂糖 大さじ2
(A)唐辛子の小口切り 1本分
塩昆布 適宜

<作り方>
1) マンゴは皮をむいて薄くスライスし、セロリもマンゴと大きさを合わせて斜め薄切りにする。
2) ボールにAを入れ、1の野菜と塩昆布を適宜加えて混ぜ合わせる。
3) 最低30分漬けてできあがり!

* 塩昆布がなければ、昆布を細く千切りにしたものでもいいと思います。もしかしたら昆布茶でも大丈夫かもしれません。いずれにしても、昆布が漬け汁のお味を丸くしてくれます。
* 野菜や果物から水分が多めに出そうだな、という場合は、塩昆布を多めに入れると味がぼやけないと思います。

とってもアレンジがきくレシピなので、お好みのピクルスをつけてみてくださいね♪

Bon appétit!


*『地球の歩き方』グアム特派員記事はこちらで。

こちらにもまだまだグアムの最新情報がたくさん!!
一緒にグアムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿